’18-08-08 会長挨拶

役職についてのご報告
小倉会員に、次年度幹事ならびに今年度の理事・副幹事・職業奉仕委員長・業務支援委員をお請けいただくことを本日の理事会で決定いたしました。小倉様、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。(大きな拍手)
また、今年度のIM実行委員は、小島会員にお請けいただくことを決定いたしました。小島様よろしくお願いいたします。(同じく拍手)

これからが本番
先週は、服部ガバナー来訪の例会が無事に行われました。皆様ご協力ありがとうございました。
ひと山超えたことは事実ですが、これからが今年度の本番です。そして、今年度の大きなテーマは会員増強です。私も一昨日、ある方を訪問しクラブへの入会をお奨めしました。確率は五分五分といったところです。人を誘うときに大切なことは、義務として誘うのではなく、我がクラブに入会することが本当にその人の為になる、ということを自分自身が信じられるか?ということだと思います。そしてその為には、私達自身が例会を中心に楽しく充実したクラブライフを過ごしていることが基本になると思います。
会員増強の前提として、まずはきっちりとして充実した例会等を重ねていきたいと思います。

9月の例会について
9月は外部のお客様をお誘いしようという例会が2つあります。
9月12日は、健康をテーマにした卓話が用意されています。こちらには皆様のお知り合いにお声がけしていただき、にぎやかな例会にしたいと思います。卓話を通じて我がクラブを知っていただくことが、長い目でみた会員増強につながると思います。
9月26日の例会(地域交流会)は、より直接的に会員増強を意識したものです。こちらには、入会候補者をお誘いいただきたいと思います。

それでは、本日もよろしくお願いします。 山口 徹雄