’18-10-24 会長挨拶(長泉RCにて)

本日は、長泉ロータリークラブ様の例会に多数参加させていただき、誠にありがとうございました。また、本日は我がクラブ以外の方もゲストとして参加されているようですが、私達が前方の席を占領してしまっており、申し訳ございません。

私達東京日野ロータリークラブは、他クラブの例会に積極的に参加して、学び、親交を深めることを、今年度の方針としております。
親睦旅行として、例会日の水曜日に、久しく訪問していなかった米山梅吉記念館を訪問することを決定したところ、ちょうど貴クラブの例会日であることが分かり、誠に勝手なお願いでしたが、合わせて貴クラブ例会にも参加させていただくことにいたしました。

私達の第2750地区は、東京都を二つに分けた南側にあたります。東京都は東西に長く、東寄りが銀座、新宿など本当の(?)東京で、西寄りは郊外になっております。その横長の東京都を東と西ではなく、南と北に細長く分けているので、第2750地区には都心のクラブと郊外のクラブが混在し、多様性があって面白くなっております。また、これにパシフィックベイスン(PBG)と呼んでいるグアム、サイパンなども加わって第2750地区は形成されております。例年、2月に地区大会が行われますが、10年に一回はこのPBGで地区大会が行われ、今年度はちょうどその年であり、グアムに行く飛行機の確保などで苦労しております。

私達東京日野ロータリークラブはいろいろな奉仕事業を行っておりますが、大きなものは2つあり、ひとつは、ブリティッシュヒルズへの中学生の国内留学です。ブリティッシュヒルズは福島県にある英国調の施設であり、生徒達は英語しか話してはならない環境で英国文化を体験し、毎年大いに成長して戻ってきます。
もうひとつは、ひの新選組まつり隊士コンテストです。新選組の土方歳三の出身地が日野市でして、日野市は新選組を観光の大きな目玉と位置付けております。毎年5月のゴールデンウィークの翌週に、ひの新選組まつりは行われ、このなかの隊士コンテストを我がクラブが行っております。特に来年は、土方歳三の没後150年になりますので、日野市としては町おこしのチャンスとして大いに力を注いでおります。
皆様、よろしかったら、5月のひの新選組まつりに是非お越しください。

本日は、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。