19-10-18 会長挨拶 森原豊

 皆さんこんにちは。
 本日はお忙しい中多数のゲストの方々にご参加いただきありがとうございます。大坪市長公務多忙のところ有難うございます。
 この週末ラグビーワールドカップ予選最終試合の対スコットランド戦は見事に勝利いたしました。日本中すごい盛り上がりでしたね。そして台風19号は広い範囲での河の氾濫により沢山の方が被害にあわれ現在も片付けに翻弄されている状態です。ロータリーとしても支援を考えなければいけませんね。
 月曜日事務局の有山さんと公共イメージセミナーに参加してきました。鹿児島ロータリークラブの深尾兼好さんが講師として話をされました。深尾さんはマイロータリーの六月号にも記事が掲載されている人で大変ユニークなキャラクターのプロの広告マンで会員増強にも大変参考になる内容のセミナーでした。詳細については炉辺で話したいと思います。
 昨日東京サンライズ汐留ロータリークラブの5周年記念式典に小島さんと行ってきました国際色豊かでクラブの半数は外国の方で構成されているとか、記念講演はNPO法人「地球のステージ」の代表理事で医師の桑山紀彦様のお話でした。パンフレットを例会場の説覧コーナーに置きましたのでご覧ください。
 今日は地域交流会として皆様にご参加をいただきました。少しでもロータリーの紹介とご理解を得られましたなら幸いです。
 ゲストの皆様ロータリーは会長の点鐘に始まり点鐘に終わります。ちょっとユニークなパフォーマンスですね。
 それでは今日もゲストの皆様と例会を楽しみましょう。