’18-07-19 東京八王子RC表敬訪問

東京八王子ロータリークラブを表敬訪問し、暖かくお迎えしていただきました。

例会での挨拶
東京日野ロータリークラブ、今年度会長の山口と申します。本日は、新年度のスタートにあたり、スポンサークラブであられます、東京八王子ロータリークラブ様の例会に表敬訪問せていただきました。よろしくお願いいたします。
日野クラブでは、今年度の重点事項のひとつとして、他のクラブの例会に参加して、いろいろなことを学び、交流も深めよう、ということを会員に推奨しております。これは、3年前に私がグループ幹事を務めさせていただいた際に、多摩南グループの各クラブの例会に参加させていただき、学ぶところがとても多かったからです。我がクラブのメンバーに同じ体験をさせたいという思いから、このような方針を打ち出しております。特に八王子クラブ様の例会は、品があって、きっちりしていて、とても素晴らしく、学ぶところが多いと思っております。
本日は、表敬訪問であるとともに、その第1弾として、4名で訪問させていただきました。順にご挨拶いたします。
●北村幹事 (自己紹介)
●森原会長エレクト (自己紹介)
●田中プログラム委員長です。 (自己紹介。「前年度は、クラブ幹事として、八王子クラブの松本ガバナー補佐、青木グループ幹事様にたいへんお世話になり、ありがとうございました」)
八王子クラブ様のフェイスブックおよびこの京王プラザホテルの入口に本日のプログラムが載っており、私達4名の名前もわざわざ載せていただき、ありがとうございました。

あらためまして、八王子クラブ様におかれましては、髙橋会長年度がスタートされましたこと、また、今年度は貴クラブの60周年となりますこと、お祝い申し上げます。
また、私共は3年前に50周年を迎えましたが、その際には、当時の貴クラブ会長であった小坂様から、ご準備に相当のお時間を要したであろうと拝察される、とてもすばしいご挨拶をいただいております。あらためて御礼申し上げます。
日野クラブでは、昨日、第2536回の例会を行いました。本日は、八王子クラブさんの第2880回例会でして、その差は344回、ちょうど7年分位の回数差になっております。この差は永遠に埋まらない? あるいは毎年頑張って1回多い例会を行っていけば、344年後には追い付くのか…などと思っておりました。
私達は、今後も八王子クラブ様を見習いつつ、歩んでいきたいと思っております。
貴重なお時間をありがとうございました。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

山口徹雄