’18-07-18 会長挨拶

昨日は、新宿のハイアットリージェンシーにて、第1回目の第2750地区クラブ会長・幹事会がありました。15:30~18:30まで、途中休憩はありましたが、びっしり3時間近く、多岐にわたる報告事項や依頼事項が続き、ロータリーの豊富な活動を再認識しました。なお、ポリオに関する映画が製作され、日本でも9月から上映されるようです。ロータリーが取り組んでいるポリオ撲滅の重要性が再認識できるとのことです。
先ほど、臨時理事会を行い、安島会員からの退会願いについて協議し、退会を決定いたしました。安島さんには、新しい状況下でご活躍いただきたいと思います。
私は、本日、このように中元の品を持ってきました。ローターアクトが、フードバンクに提供する食品にしてもらうためです。31日のガバナー公式訪問の際に皆様お持ち寄りをお願いいたします。
クラブのメンバーズサイトを是非ご覧ください。例えば、本日の予定をみると、臨時理事会、例会、献血推進協議会、地区補助金管理実務講習会、クラブ奉仕炉辺と、5つの予定が載っております。クラブの動きが分かります。
本年度は、重点項目として沢山のニコニコを掲げております。年間累計400本です。その趣旨は、ニコニコのメッセージを通して例会に参加しましょう、自分の思いや近況を皆さんに伝えましょう、ということです。数多くニコニコされる方は、ワンコインでも良いです。
それでは、本日もよろしくお願いいたします。

山口 徹雄