’23-07-19 会長挨拶 北村 淳

本日は富澤直前ガバナーお越しくださいましてありがとうございます。

ちょうど1年程前、ガバナー公式訪問がありました。まだコロナ禍であったことから京王プラザホテル八王子での開催でした。ガバナーとの懇話会の席上でガバナーからクラブの戦略計画はどうなっているのかと質問されました。1年前はまだクラブ戦略計画もまとまっておらず、きちんとした回答が出来ませんでした。昨年度にクラブで戦略計画を作成しましたので、今日は1年越しの回答となりましたがご報告させていただきたいと思います。

今年からクラブの活動計画書にクラブ戦略計画を掲載しました。クラブのビジョンとして、「より良き社会をつくる意思をもった行動人が集まるクラブ」などが書かれています。そしてそれらを実現するためにクラブ優先事項を次のように定めました。1,会員増強、2,公共イメージ、3,ロータリーを学ぶ、4,例会の充実、5,新たな奉仕事業です。もう少し具体的なことが戦略計画に書かれています。

昨年度の富澤年度は「略計画を立てましたか?」というお題でした。今年度の宮崎年度は「行動しなけりゃ意味ないね!!」の通り、クラブ戦略計画をどう行動に移して行くかがお題となっています。

今年度北村年度のクラブテーマは「ロータリーを共有し活気あるクラブづくりで仲間を増やす」としました。略して「ロータリーを共有しよう」です。

ロータリーを共有し、活気あるクラブづくりで、仲間を増やす、と3つの部分に分かれています。3つの部分はそれぞれの委員会に振り分けています。

1,「ロータリーを共有し」はクラブ強化委員会でクラブ研修を行います。

2,「活気あるクラブづくり」では例会向上委員会が例会を活気あるものにしてゆきます。

3,「仲間を増やす」は会員増強委員会を中心に会員増強の手法を実践してゆきます。

これらの活動を通してロータリーへの理解が深まりロータリーが広がって行くことで新しい仲間が増えて行くことを目指しています。

来週(7/26)ガバナー補佐来訪クラブ協議会が開催されます。上記のテーマで議論をしてゆきます。クラブ会員の間で理解が深まって行くことを期待しています。

今日も暑いですが充実した一日を過ごしましょう。