*RYLA2023(ロータリー青少年指導者養成プログラム)が10月7日~9日、国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されます。当クラブから夛田凜さんを受講生として推薦し、正式に受講生となられましたのでご報告いたします。RYLA2023の様子はプログラム終了後にまたご報告したいと思います。
*昨日は地区の公共イメージセミナーがオンラインで開催されましたので、その内容を共有したいと思います。
公共イメージが向上するとどうなるのか。という話がありました。
■公共イメージの向上:クラブとロータリーの活動に対する認識を高めます→
■会員基盤の拡大:入会への関心を高め、参加を促します→
■奉仕活動の増大:より多くの仲間と奉仕を行いインパクトを与えます→
以上3つが循環し、クラブが活性化します。
RIで公共イメージを向上させる取り組みをしています。昔は誇りのシンボルマークだけを使っていましたが、2013年からロータリーのロゴとマークを組み合わせたものをメインで使うようになりました。その他ロータリーマークの使い方にルールを決めて全世界で統一した基準でマークを使っています。RIホームページの「ブランドリソースセンター」にロゴマークの使い方のルールを調べることができます。現在地区内89クラブのホームページを確認したところ、正しくロゴマークが使われているクラブは2割程度ということでした。
「ブランドリソースセンター」は1年前にリニューアルされて使い易くなっていて利用者も多くなっているとのことです。
*MyRotaryに関して
国際ロータリーのホームページrotary.orgがあります。ページはいくつかのタブに別れています。「ロータリーとは」でロータリーの歴史やしくみなど、「参加しよう」でロータリーへの入会の仕方など、「活動分野」で奉仕活動の分野など、「プログラム」でロータリーのプログラム、(先ほどのRYLAもロータリーのプログラムの一つです)そして「ニュース&特集記事」最後に「会員用」とあります。「会員用」のタブに中に会員のみが見られるページがあり、これがMyRotaryとなります。会員はメールアドレスとパスワードでログインすることができます。
MyRotaryにログインするとクラブ運営に関しての資料や地区やクラブなど各種レポートを見ることができます。「ロータリークラブ・セントラル」ではクラブの目標を設定し、達成状況を確認できます。「目標設定・確認センター」に今年のクラブ目標を入力してありますのでご覧ください。26の目標があり13の目標を達成するとロータリー賞がもらえるというしくみとなっています。「レポート」からクラブの会員の情報を見ることができ、MyRotary登録者が分かります。本日現在の登録者数は会員数34名中20名で未登録の方が14名おります。年度末までに100%の登録を目指しておりますので皆様のご協力をよろしくお願いいたします。