●例会について
皆様、あらためまして、こんにちは 今年度の東京日野ロータリークラブ会長の山口徹雄です。 本日は、ブリティッシュヒルズ中学生国内留学報告会ということでお集まりいただいておりますが、その前に少しだけ、東京日野ロータリークラブの例会を行わせていただきます。
保護者の皆さんや生徒さん達は、我がクラブの例会に参加するのは初めてだと思います。いきなり鐘が鳴ったり、歌を歌ったり…と一風変わった展開ですが、これは、53年前から、原則として毎週1回行い、本日が2562回目となる、長年の慣行でして、私達ロータリーのメンバーは、この鐘と歌などで、例会が始まった、とけじめをつけ、ほどよい緊張感を高めるのですが、それだけのものでして、何ら怪しい意味のある所作ではありません。どうぞご了承ください。
●報告1
会長挨拶として、2点、ご報告させていただきます。 ひとつは、 先日の例会にてお話いただいた、土方歳三資料館の館長、土方愛さんから手紙がとどいております。こちらです。
「本日は、東京日野ロータリークラブにて貴重な機会をいただき、心より感謝申し上げます。皆様に建立頂きました先祖歳三の銅像が、ゆかりの金剛寺にあります事、いつも感謝しております。今年一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。心よりお礼まで」。
ゲストの皆様は、日野市石田にある土方歳三資料館をご存知ですか? 土方歳三の子孫として、歴史を継承し、語り継いでいくことは、名誉なことであると同時に、逃げることのできない大きなプレッシャーでもあろうと、あらためて感じました。
ひの新選組まつりは5月11日、12日に行われ、私たち東京日野ロータリークラブが主催する隊士コンテストは、1日目の5月11日に、高幡不動尊にて行われます。是非、足を運ばれて、お楽しみいただければ幸いです。
●報告2
ふたつめは、 本日、資料としてコピーをお配りいたしましたが、日野市教育委員会の広報誌。その1月29日号に、ブリティッシュヒルズのことが掲載されております。この広報誌は、日野市内の小中学校の全家庭に配布されているものです。私たち東京日野ロータリークラブについても言及してくださっております。ご配慮誠にありがとうございます。 また、生徒・保護者の皆様には、記念になりますね。おめでとうございます。